可愛いキャラのスマホゲームブログ「小野妹子はけんずいし!」

可愛いキャラ・美少女キャラのスマホゲームアプリについて小野妹子とその姉、姉子がダラダラ喋るブログです

第14話 こういうので良いんよ~こういうゲームがあったら良いのにって話~

激戦につぐ激戦だったトリカゴのイベントもとりあえず終わり

妹子たちは、久しぶりに虚無な日常を過ごしていた…

 

そんなある日…

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

いや、言うほど激戦でもなかったし

めちゃくちゃプレイしてたわけでもなかったわよね?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

こまけぇこた良いんだよw

とりあえずイベントは終わって、

今スタミナ25%OFFだったり、

スカベンジのアイテムが2倍だったりしてるけど

それをブログに書くには地味過ぎるんよw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

そうかしら…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

金麦とかで糖質75%OFFに見慣れてたら

25%?あ、ふ~ん…ってなるじゃん!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

スタミナは糖質とは関係無いから…。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

イベントとかガチャの更新がなければ

あんまりブログに書くこともないということなのです。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

プレイの進捗状況とか、

プレイ日記みたいにすれば良いじゃない?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

私のへっぼいプレイ状況なんて誰が見るの?w

ミッションの敵全部回避に失敗して

おああああああーー!!とか言ってるくらいだよw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ごめん、それ私なら笑うわ…w

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

というかね、敵の配置がイヤらしいんだよね。

ミッションもさ、全部撃破で良いじゃん!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

そんなこと言われても…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

よーし、こうなったら…

私がこういうので良いんよ!!

っていう案を出していくからね!!

 

 ストーリー・世界観・設定

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

まずストーリーから考えていこうかな。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

はいはい。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

たまに凄い壮大な世界観のやつがあるじゃん?

神が…魔王が…みたいなさ。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

たまにとは言わないレベルで

世に溢れてるんじゃない?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ああいうのさ、私なんか疲れちゃうんだよねーw

もうね、オーディンとか出てきた日には

胸焼けしちゃうw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

そんなものかしら…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

私はねwあくまで私はw

面倒そうなの嫌いだからw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

そしたら和風なものは?

戦国武将が美少女化して出てくるのあるじゃない。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

まあたまーにやるし、嫌いではないけど…

戦国武将は美少女じゃなくてオッサンじゃんw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

あなたには言われたくないでしょうね。

…じゃあどういうのなら良いの?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

はーい、それじゃあ私がやってみたい

設定、世界観、ストーリーを発表するね!

想像して、まず舞台は女子高です。

美少女たくさん、可愛い子いっぱい!

みんなキャッキャウフフして過ごしています。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

うんうん…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そこに突然テロリストが襲撃します!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

テロリスト!?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

各クラスはあっという間にテロリストたちに占拠されてしまいます。

そしていよいよ主人公のクラスにもテロリストが迫った時、

主人公は特殊な力に目覚めるのでしたー!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

なんかの能力者とかってこと…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

実は主人公は、元軍人の料理人で合気道の使い手…

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

セガールじゃない!!

確実にセガールじゃない!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

…の生まれ変わりでした。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

セガール死んでない!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そして、その力を使って、

クラスにきたテロリストは撃退したものの

その戦いの終わりにセガールの力をほとんど失ってしまいます。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ほらやっぱセガールだった…!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

一人で戦うことはできなくなった主人公ですが、

部活動という概念を抽出して、

仲間に付与し、共に戦ってもらうことに!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

セガールにそんな能力ないから!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

かくして主人公たちは、

お互いに協力しながらテロリストに立ち向かうのでした。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

主人公は男?先生とかかしら?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

いやいや、男子禁制の女子高だから

主人公も女の子だよーw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

セガールの生まれ変わりの女子って…。

 

システムについて

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

システムのほうもちょっと考えよー。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

さっき部活動の概念がとか言ってたし

部活動がガチャで出てくるとか…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

部活はガチャで決まりますなんて学校に

誰が入学するのお姉ちゃん?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

なんか突然まともなこと言われて悔しい…

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

部活は好き勝手選べたほうが面白くない?

でキャラがガチャだよーw

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

でも仲間は基本的にクラスメイトなのよね?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうそう。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

最高でも30人ちょっとくらいじゃないのそれ?

ガチャ追加できなくない…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ほら、転校生がやってきたことにすれば…

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

テロリストが占拠してる学校に

転校生は来ないでしょうよ…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

現実じゃなくてゲームの話だよ、お姉ちゃん?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

部活ガチャの時に自分が言ったこと忘れたか?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

まあまあ…w

それならガチャはキャラ+衣装でよくない?

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

まーそしたら衣装増やせばガチャ増やせるわね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

まあそういう一般的なキャラガチャやりつつ、

部活動でさらに育成に幅を持たせるのだー!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

部活動って、いわゆるジョブみたいな感じ?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうそうw

たとえば野球部が前衛のアタッカーで

吹奏楽部は後衛のヒーラーとかバッファーとか。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

それ甲子園だ。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

まあそんな感じで部活動を決められて、

キャラとの信愛度が深まると

部活動を掛け持ちさせることができます!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

きつそうだなぁ…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ただ当然キャラごとに得意、不得意があるので

なるべく得意な部活動にしてあげよう!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

難しいわね…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

体の小さな文化系の子を

相撲部に入れても活躍は無理でしょ?

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

たしかに。

 

今日のまとめ

ストーリー

舞台は女子高。

主人公はそこの生徒の一人です。

みんなキャッキャウフフして楽しく過ごしています。

 

そんなある日、突然学校がテロリストに襲撃されてしまいます。

テロリストたちはあっという間に各クラスを制圧していきました。

そして、主人公のいるクラスにもテロリストの一人が…

 

その時です。

主人公が光に包まれました。

 

光の中で、幾多の戦争、戦い、涙、

そういったものが次々に浮かんでは消えていきます。

その光景に戸惑う主人公の前に、一人の男が光の中から姿を現しました。

 

彼は元軍人で料理人をやっており、合気道の達人で、

実は主人公は彼の生まれ変わりでした。

 

ハッと気がつくと、テロリストが主人公に銃口を向けていました。

クラスメイト達が悲鳴をあげ、涙を流しています。

 

テロリストが引鉄に指をかけた瞬間、

主人公はすさまじい強さでそのテロリストを撃破しました。

 

驚きと安堵の声がクラス中に溢れる中、

光の中で見た彼が再び姿を現し、こう言います。

もう力は貸してやれない、だが、お前ならできる、自分を信じろ…と。

そして彼は光の彼方へ消えてしまったのでした。

 

かくして主人公は、部活動という概念を

クラスメイトに付与する特殊能力を使い、

クラスメイト達に協力してもらいながらテロリストと戦うことになったのでした。

 

システム

  • 部活動はジョブみたいなもの
  • 野球部は前衛、吹奏楽部は後衛→甲子園
  • キャラごとに得意な部活、苦手な部活あり
  • キャラ+衣装でガチャ
  • キャラ+衣装+部活で幅広い戦略

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

だいぶ面白そうじゃん。

今度また思いついたらもうちょっと詰めていこーっと。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

詰めてってどうするの…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

売り込む!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

いやー…

ボツでしょうねー…。

 

凄く時間を無駄にした気がした姉子なのでした。