可愛いキャラのスマホゲームブログ「小野妹子はけんずいし!」

可愛いキャラ・美少女キャラのスマホゲームアプリについて小野妹子とその姉、姉子がダラダラ喋るブログです

第二話 「お気に入りの飲み物」

f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

 

さて、お姉ちゃん。今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

  

どうしたの急に・・・?

 

 

 

 突然の妹子の話題振りに姉子は少々戸惑いながら答えました。

  f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

お題だよ、お題!お姉ちゃんのお気に入りの飲み物を教えて!

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

えっ・・・そ、そうね・・・。お気に入りってわけではないけれど、エナジードリンク系はよく飲むわね。

 

 

 f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

エナジードリンク・・・?レッドブルとか?

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

ええ。試験勉強をする時や、道場に行く時なんかは飲むわ。

 

 

 

 そんな他愛のない始まりから、会話はエナジードリンクの中身の話へ移っていくのでした。

  f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

でもあれって・・・どの辺がエナジーに効いてるのかなぁ・・・?

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

どの辺・・・!?成分の話?

 

 

 

  f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

そうそう!

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

そうね・・・隋では教えてもらわなかったの?

 

 

 

小野妹子は遣隋使として隋で色々学んで来ています。

  f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

あっ・・・!そういえば隋ノートに書いてたかも!

 

 

 

隋で学んだ際に使用した隋ノートをペラペラとめくる妹子。

そしてあるページで「あっ!」と声をあげるのでした。

f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

 

アルギニン!アルギニンだよ、お姉ちゃん!

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

アルギニン・・・?

 

 

 

医療部外品である栄養ドリンクには、肝細胞に作用する働きを持つ「タウリン」が含まれている一方で、清涼飲料水として販売されているエナジードリンクには栄養ドリンクと同じ「合成タウリン」を使うことができないため、代用成分として「アルギニン」が入っています。アミノ酸の一種であるアルギニンには、血流改善・成長ホルモンの分泌といった作用があると言われています。

 https://gigazine.net/news/20151123-what-is-energy-drink/

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

なるほど・・・。タウリンというとリポビタンDとかでよく言ってるやつで、清涼飲料水扱いのエナジードリンクはその代用としてアルギニンを含んでいる・・・か。

 

 

 

  f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain

でもさ、過剰摂取はNGみたいだよ。

 

 

 

カフェインを多量に含む眠気防止薬や「エナジードリンク」などの清涼飲料水の急性中毒で、2011年度からの5年間に少なくとも101人が救急搬送され、7人が心停止となり、うち3人が死亡したことが13日、日本中毒学会の調査で分かった。

 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H57_T10C17A6CR8000/

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

まあ、カフェインも含んでいるからね。過剰摂取の危険性っていうのはずっと言われてるわね。

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain 

いやぁぁぁぁ!!お姉ちゃん死なないでぇぇぇ!!

 

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

 死なないわよ・・・。 それにね、エナジードリンクに限らず過剰摂取なんてどれも体に悪いに決まってるじゃない。

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain 

それもそうか・・・!

 

 

 

 f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

ところで、妹子は?妹子のお気に入りの飲み物は何なの?

 

 

 

 f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain 

仕事終わりのビール!

 

 

小野妹子はオッサンです。

f:id:ononoaneko:20190410141854p:plain

 

あ、あらそう・・・。飲みすぎてアルコール中毒にならないようにね・・・。

 

 

f:id:ononoaneko:20190410141835p:plain 

合点承知の助!

 

 

小野妹子はオッサンです。