第九話 平成をゲームで振り返る
今週のお題「平成を振り返る」
お姉ちゃん平成を振り返ろう!
今週のお題ね。お題は続けるのね?
せっかくだから書きたいときには書かないと!
ふうん…で、どう振り返るの?
それはもちろんゲームだよー!
やっぱりゲームなんだ…。
スーパーファミコン
お姉ちゃん、スーパーファミコンが平成2年だって!
スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日本国内では1990年(平成2年)11月21日に発売された、ファミリーコンピュータの後継機である家庭用ゲーム機。
へぇー。
このCMとか懐かしいなぁ…。まだ小さかったけど記憶にあるよー。
当時、うちにはファミコンしかなかったから、妹子は持ってる友達が羨ましいって言ってたわね。
そうそう。ゲーム買ってもらえることなんて滅多に無かったしなぁ…。
たしか最初に買ってもらったのは、マリオカートだったかしら。
『スーパーマリオカート』(Super Mario Kart) は、任天堂が1992年8月27日に発売したスーパーファミコン用ソフト。マリオカートシリーズの1作目であり、この作品で確立された各種基本フレームは最新作に至っても変わることなく受け継がれている。その完成度の高さから「カートレースゲーム」の原型的存在として現在も根強い人気を持つ。日本国内におけるスーパーファミコン用ソフトの最高売り上げを記録した[2]。
マリオカート、ハマってやってたよねー。お姉ちゃんなんかカーブ曲がるたびに体傾いちゃって…w
う、煩いわね…。私はドラクエのほうが好きだっただけだから!ドラクエⅤは私のほうが先にクリアしたじゃない!
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラゴンクエストファイブ てんくうのはなよめ)は、1992年9月27日にエニックス(現: スクウェア・エニックス)より発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。
ドラクエⅤやってたねー。そういえば、今度Ⅴの映画があるらしいじゃん。
らしいわね。Ⅴはもはやゲームを超えた人生そのものなのよね。
親子三世代に渡る壮大なストーリーだもんね。
他にもファイナルファンタジーとか、ロマンシング・サガ、聖剣伝説…スーファミの頃って、スクウェアの全盛期でもあったわね。
プレイステーション&NINTENDO64
我が家ではプレステ買って貰えるの遅くなかった?
遅かったねー。それはなぜなら私がNINTENDO64を買ってもらったからでしたー。
PlayStation(プレイステーション、略称: PS, PS1[補足 1])は、1994年12月3日に発売された家庭用ゲーム機。発売元はソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)
NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん[4])は、任天堂が開発して1996年に発売した家庭用ゲーム機。スーパーファミコンの後継・次世代機種であり、略称は「64(ロクヨン)」、「N64」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64
あ~64あったわね。マリオ64とかやった気がする。
スター全部集めたりしたねー。お城の屋根のとこにヨッシーいたよね。
で、64持ってたのにプレステも買ってもらったんだ?
そうだよー。たしかバイオハザードがやりたくて…。
やってたねー。当時は全然ストーリーわかってなかったけどね。最近解説してあるサイトとか見て、あっ…そういう話だったんだーってね。
それ面白かったの…?
当時の私はバケモノをぶっ倒して、生き残ることに楽しみを見出してただけだから。
それほとんどバーサーカーみたいなものじゃない。
戦わなければ生き残れない、だよー。
プレイステーション2
プレステ2で一番印象に残ってるのはFFⅩね。
PlayStation 2(プレイステーションツー、略称: PS2)は、2000年3月4日に発売された家庭用ゲーム機。発売元はソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント)。2019年現在、ゲーム機史上で最も売れたゲーム機(1億5500万台)である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2
『ファイナルファンタジーX』(ファイナルファンタジーテン、FINAL FANTASY X、略称:FFX、FF10)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したRPG。日本国内では2001年7月19日にプレイステーション2用ソフトとして発売された。
あー。私がやってる横でよく見てたよね。
あれはよく出来ていたわ。
エンディングで泣いてたもんねー。
あ、あれは泣くでしょ!曲も凄く良いし!
それ以降・・・
それからPS3、PS4、SWITCHと一応持ってはいるものの…。
あまりやってないようね?
そうなんだよね…。どちらかというとスマホでポチポチやれるのが気楽だし。
まあ今は据え置きのゲームよりも、そちらのほうが主流らしいからね。
そうそう。可愛いキャラがいっぱい出てきてウヘウヘできるのもスマホのゲームのほうが多い気がする。
そういうの好きだものね…。
ただ、平成という時代に生きて、スーファミ~PS4まで進化してきたゲームをリアルタイムで見てこられたっていうのは凄く嬉しいことかなと。
たしかに。これからも進化はしていくのだろうけど、ここまで劇的な動きは無いでしょうしね。
そうそう。…それにしても今回昔のゲーム振り返ったから、当時を思い出してノスタルジックな気持ちになったよー。
ゲームは妹子の青春時代と共にあったからね。
うんうん。青春スイッチオンな振り返りでした。
※2019/4/22 15:53追記
「平成のゲーム最高の1本」1位はクロノ・トリガーとなりました https://t.co/EGTNdaoEQ3
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) 2019年4月22日
ファミ通でクロノトリガーが平成のゲーム最高の1本に選ばれたとのことです。
実はクロノトリガーは、発売当初には買ってもらえてなくって…。
あの時はクラスのゲームしてる子達はみんなクロノの話題で持ち切りだったわね。
そうそう!それ聞いて良いなぁ…羨ましいなぁと思ってた。
たしかしばらくしてお母様に買ってもらってたわね。
うん、それから凄くハマってやったなぁ。マルチエンディングとかあったのも良かったよねー。
ロボとかカエルが好きだったなぁ。カエルとか可愛くて。
私はルッカだなぁ。幼馴染のメガネっ子とか最高じゃん!
当時からそっち方面でブレてないのね…。