ナナカゲ~7つの王国と月影の傭兵団~をプレイしてみての感想
さてさて、昨日言ってたナナカゲをプレイしてみたわけですが…
あ~対戦のね、どうだったの?
カードゲームと将棋を足したような…
あースキルとかあるから?
そうそう。
なんというか、テクニカルな将棋?w
テクニカル将棋…。
まあぶっちゃけて言うと
今のところ私には面倒くさい部類かなw
ぶっちゃけすぎでしょうよ…。
下の画像をご覧ください~w
一番左下の金枠のキャラが
将棋で言うところの王将でございます~w
将棋で解説しちゃうんだ…。
で、色々駒を動かして敵を攻撃したり、
スキル使ってバフ、デバフ、回復、攻撃などして…
敵の王将を撃破するか、8ターン経過時点で
撃破数の多いほうが勝ち~w
…というルールです。
各ジョブの特徴は攻略wikihttps://7kg.boom-app.wiki/entry/jobによると
ナイトの特徴
ナイトは高いHPで味方を守るのに優れたジョブ。
全方向に1マス進め、攻撃範囲は十字型と扱いやすいユニットです。
ただし、攻撃力は低めなので、他に攻撃が得意なユニットと連携を取る必要があります。
歩だね。
歩ね…。
バーサーカーの特徴
高い攻撃力と斜め方向に攻撃できるジョブ。
移動力も高く、十字方向に2マス動けます。ただ、味方を通り越しての移動はできません。
こんなやついないね。
しいて言えば飛車に近いかしら…。
まあでもたぶん日本の戦場にバーサーカーはいなかったのよ。
だから将棋の駒にもなってないのね。
ファイターの特徴
バランスの取れたステータスを持つジョブ。
攻撃範囲、移動範囲共に平均的な能力です。
使いやすい変わりに、尖った運用法が難しいため、性能を十分に発揮するにはバトルシステムの理解が不可欠となります。
こいつもほとんど歩だね。
歩が基本だものね。
シーフの特徴
ユニットを飛び越えて移動できるジョブ。
移動力は全ジョブの中で最も優れており、敵味方問わず飛び越えられるのでテクニカルな動きが可能。
また、移動範囲の覚え方として、「全方向に2マスづつ移動できる」と捉えると覚えやすいです。
一番近いのは桂馬…?
あの変な動きするやつね。
アーチャーの特徴
3方向に遠距離攻撃が可能なジョブ。
敵が2体並んでいた場合、隣接している敵を攻撃するか、1マス離れた敵を攻撃するか選択できます。
ただし、敵の攻撃範囲内にいるときは反撃を受けるので注意。
攻撃面に優れたジョブですが、移動力が低く十字方向に1マスしか動けない点には気をつけましょう。
こいつは横もいける香車みたいなやつだね。
遠距離攻撃ができるのね。
ウィザードの特徴
最長の射程距離を持つジョブ。
攻撃力が高く、離れた所から攻撃できるのが魅力です。
なお、射程の中に敵が2~3体並んでいる場合、アーチャーとは異なり、手前の敵を通り越して奥にいる敵は攻撃できません。
こいつは横は無理な香車。
それ普通の香車ね…。
…とまあ、妹子たちの説明はだいぶ適当過ぎましたが、
それぞれのジョブに特徴があり、スキルなども考慮して
編成することが重要なようです。
というわけで勝利勝利~w
あら、やったじゃない!
対戦なんでしょ?
いやストーリーモード…w
対戦なんてまだ怖くてやってない…w
ずっと1人プレイ…w
ええ~…対戦もちゃんとやりなさいよー…。
まあボチボチやりますよ、ボチボチね。
1戦終えたら疲れるくらいには
私にとって頭使うゲームだしw
普段頭使わなさすぎだからそんなに疲れるのよ…。
ところでさ…このゲームやってて
ふと思ったんだけど…
ん?
将棋の王将って、片方「玉」だよねw
あれなんだろうね?w
また将棋の話かい!
なんで王様と玉で争ってんだろうね?w
お前なんの玉なんだよってw
なんか特別な玉なのよ、たぶん…。
それってキン…
はい、終了!!!!!
以上、ナナカゲ(のストーリーモード)をプレイしてみての感想でした。
一言でいえば、テクニカル将棋!