可愛いキャラのスマホゲームブログ「小野妹子はけんずいし!」

可愛いキャラ・美少女キャラのスマホゲームアプリについて小野妹子とその姉、姉子がダラダラ喋るブログです

サービス終了したゲームの話~シノビナイトメア~

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

今日は私の大好きなバンド、

MAN WITH A MISSIONのニューシングル

「Remember Me」の発売日です。

 


MAN WITH A MISSION 『Remember Me』

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

「Remember Me」とはつまり、「思い出して」「忘れないで」

ということで今日は、すでにサービス終了したゲーム

シノビナイトメア」について書きたいと思います。

 

sn.fg-games.co.jp

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

それでは早速ゲストをお呼びしましょう。

小野妹子さんです、どうぞ。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

どうもどうも~w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

可愛い女の子キャラが出るスマホゲームを見つけ出しては

リセマラをされているそうですね?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ん~w

まあそうですね~w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

今日お話しする「シノビナイトメア」については…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

もちろんやってました!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

それでは今日は思う存分思い出を語っていただきましょう。

よろしくお願いします。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

よろしくお願いします!

 

というわけで今日は、シノビナイトメアのお話です。

 

シノビナイトメアってどんなゲーム?

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

シノビナイトメアってどんなゲームだったんでしょう?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

4人のクノイチと呼ばれる女の子が

サムライを召喚して物の怪と戦うお話です。

 

かつて国家間戦争の主戦力として用いられた歴史をもつ「忍者」—。その中でも、“物の怪”に対抗する唯一の手段である“サムライ”を召喚できる力を持った特殊な忍びを「クノイチ」と呼ぶ。

 https://sn.fg-games.co.jp/kunoichi/

 


シノビナイトメア プロモーションムービー

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

なるほど…クノイチの女の子たちが

妹子さん好みの可愛いキャラだったわけですね?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうですね。

サムライにも可愛いキャラがいましたし…

ゲームシステムも魅力でした。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

どういったシステムだったんでしょう?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

戦闘はいわゆる普通のコマンド戦闘だったんですが、

ウィザードリィのようなダンジョン探索があったんです。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ほうほう…戦闘とストーリーを

繰り返すだけのものではなかったと。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうですね。

そういうシステムと可愛いキャラを押してたと思います。

 

何がダメだったのか?

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ここまでのお話だと、面白そうだし可愛いしで

良いところばかりな気がするのですが…

単刀直入に、何がダメだったんでしょうか?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうですね…。

先ほども申し上げたように、ゲームシステムと、

可愛いキャラを売りにしてたはずなんです。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

はず…というと?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

いや、私がそう思っていただけかも…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

もう少し詳しく聞かせてもらえますか?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

はい…。

私は、少なくとも可愛いキャラを期待して始めました。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

まあそうでしょうね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

で、始めていざガチャを引いたら…。

フワッフワッ笑う筋肉質なお爺ちゃんが出てきたっていう…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

!!?!??!?

あ、ガチャからはサムライが出るんですね?

で、サムライには男キャラもいると…。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ですね。

それ自体はまあ別に良いんですけど…

当時の最高レア3体中2体が男、

うち1体がフワッフワッお爺ちゃんだったのは衝撃でした。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

それが敗因だったと…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

他にもゲームシステム的にスタミナのようなものの

制限が厳しかったりとかもありましたが…

やはり可愛いシノビたちが全面に押し出されてる中

ガチャ引いてお爺ちゃんだった時の衝撃は今でも忘れられません。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

たしかにあなたのような方からしたら

なんでお爺ちゃんやねん!!ってなりそうですね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうですねw

まあネタ的にフワ爺として人気は出ましたが…w

 

どうすればよかったのか?

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

では、最後に…。

今更な話ではありますが、どうすればよかったと

お考えでしょうか?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

サムライも女の子だけにする!!

私的にはこれに尽きます。

ストーリーも私的には好きでした。

途中までしか見れなかったですけどね…。

サービス終了後、ドラマCDで

メインストーリーすべてドラマCD化されたみたいですが…

ゲームでやりたかったなぁ…

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ありがとうございます。

やはり可愛いキャラが正義なんですね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

そうですね。

もしサムライも女の子だけだったら

もう少し続いてたと思いますね。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

本日はお忙しいところありがとうございました。

小野妹子さんとシノビナイトメアを回想しました。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

ありがとうございました。

 

いや、本当に良いところもあるゲームだったんです。

同じ会社のファントムオブキルとか全力で女の子に振り切ってるんだから

こっちもそうすればよかったのに…。

下手にタガタメのほうに寄せたのか、高齢社会を映し出そうとしたのか、

真意のほどはわかりませんが、とにかく、ストーリーは引き込まれるところもありましたし、クノイチたちは可愛かったし惜しいゲームでした。

また、他プレイヤーのPTと戦う闘技場みたいなのも蛇足だったかなと思います。

一旦仕切り直して再出発を願ってるゲームの一つです。

もちろんフワ爺抜きで!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

っていうか、なんで私がゲスト!?

私が主役のブログなんだけど!?w

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

「Remember Me」神曲だから仕方ないのよ。

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

なんも関係ないじゃん!!

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

MAN WITH A MISSION「Remember Me」

好評発売中です!

 

Remember Me (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

Remember Me (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)