可愛いキャラのスマホゲームブログ「小野妹子はけんずいし!」

可愛いキャラ・美少女キャラのスマホゲームアプリについて小野妹子とその姉、姉子がダラダラ喋るブログです

あいミス ラディスのスキル、アビリティ編成に悩める喜び

f:id:ononoaneko:20190920170910p:plain

 

さて、先日ついに持っていなかったラディスのSSRをゲットしたので、いよいよ本格的にラディスのスキル、アビリティ編成に悩める喜びを噛みしめる時が来ました。

 

ラディスのスキル一覧

スキル名 説明 備考
刻む白刃 敵単体に魔法攻撃。 CT:3
放て光矢 敵単体に魔法攻撃。クールタイムが比較的短い。 CT:2
捕らえよ痺棘 敵単体に確率でスタン。 CT:9
撃つは雷弾 敵単体に雷撃(魔法)。 CT:4
従えよ精神 敵単体の魔力減少。自身の魔力増加。 CT:11
踊れ雷獣 敵単体に雷撃(魔法)。対象に確率でスタン付与。 CT:7
重なり阻め光壁 自身の魔力増加。自身にバリアー付与。 CT:14
唸り轟け稲妻 敵前衛に雷撃(魔法)。 CT:8
叫び猛れ鳴神 敵単体に雷撃(魔法)。対象に確率でスタン。 CT:9
現れ威せ雷帝 敵前衛に雷撃(魔法)。対象の敏捷減少。 CT:11
舞い踊れ雷獣 敵前衛に雷撃(魔法)。対象の攻撃減少。 CT:11
打ち砕け雷槌 敵単体に魔法攻撃。自身の他スキルのクールタイム短縮。 CT:9

 

当初私は、CTがやたら短い「放て光矢」と、前衛向けの攻撃一つと、あと一つは状況に応じて雑魚が多ければさらに前衛攻撃のスキル、ボス相手なら単体スキルみたいな感じにして対応していました。

で、今回1周年記念の分や、散歩日和のラディスをゲットしたことによって、変わったのが、「放て光矢」を外したのと、「打ち砕け雷槌」を入れたことです。

元はと言えば、ラディスの通常攻撃が物理だったので、スキルが切れちゃうと途端にお荷物になっちゃってたのですが、散歩日和を手に入れたことで、「アーク・サイリスタ」のアビリティで通常攻撃が魔法に出来るようになったのです。これによりずっとラディスが活躍可能になりました。

 

ラディスのアビリティ一覧

アビリティ名 説明
マジックブースト 自身の魔力増加。
ダッシュ 自身の敏捷増加。
ショックサプレッサー 自身のスタン抵抗増加。
ステルスムーブ 敵の攻撃対象となりにくくなる。
ホットサンド・セル 被雷撃ダメージ軽減。自身が雷撃を受けるとHP回復。
プライマリー・セル 被雷撃ダメージ軽減。自身が雷撃を受けると魔力増加。
エクスペリメント・マジック 自身の攻撃魔法の威力が確率で増加する。
ボイド・ウィザードポンチョ 戦闘開始時、自身にバリアー付与。
ハイボルテージ・ミサイル 通常攻撃時、対象に確率でスタン付与。
アーク・サイリスタ 自身の通常攻撃が雷撃(魔法)に変化。
ツインアタック 単体攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃を行う。
フラクタル・イオニゼーション ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加。自身の幸運増加。

 

というわけで私的には、「アーク・サイリスタ」が一押しで、「マジックブースト」と「ツインアタック」をつけたりしてします。よくは理解してやってるわけではないですが、ツインアタックで確率がある以外、恒常的に効果発揮するので安定感があるような気がします。職種でいえば公務員的な安定感。

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

なんだいその例えは…?

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

HAHAHAHAHAw

 

はっきりと書けないのは別に検証をしっかりしているわけではなくって、通常イベント周回をしている中で強いやん…!と思ったという話だからですね。

今回のイベントはレイドイベントだったので、単体メインのスキル編成で、ツインアタックとかも効いてたんですが、敵の数が多い場合は前衛攻撃を多めに入れたほうが捗るでしょうし、レイドボス相手なら単体攻撃のスキルでツインアタックに賭けたほうが良いよって認識で合ってますか?

 

f:id:ononoaneko:20190509125310p:plain

ついに疑問形に…。

 

ちなみに蒼粒子が2000貯まってるので、交換して何か強化することも出来るわけですが、いまいち優柔不断な私はどれから強化して良いものか決断できず未だに何も手をつけていません。

でもラディスに使うことは間違いありません。

なぜならラディスが可愛いから。以上です!

 

f:id:ononoaneko:20190509125235p:plain

書きたいこと書き切ったポーズぅw

 

というわけで今日からのイベントも絶対ラディス入れてやるぞ!という気持ちを込めて書かせていただきました。

 

あいミスに関するその他の記事はこちら

ononoaneko.hatenablog.com